住めば都

気が向いたら、好きな俳優、観劇記録や日常ごとを独断と偏見に満ちた表現で書き散らかしています。思考が合わないかたはごめんなさい。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

住大夫師匠 引退発表

ついにこのときがきたのね。うすうすそろそろだと感じながら覚悟してきたと思う。 御年89歳ですもの、ご無理を願えません。このお年まで引退するのを延ばして下さったのだもの。越路大夫師のように、ご自分の引き際をお考えだったはず…。 それが、大阪のチ…

SHOCK あれこれ⑶

オーナーとリカの話。今年は美波里オーナーからモリクミオーナーに。アメリカに行ったことがないので、(これからも行かないと思う)オンとオフのブロードウェイの違いや雰囲気がわかりません…。 モリクミオーナーになって、美波里オーナーとの違いというと…

SHOCK あれこれ⑵

シェイクスピアの時の声色が好きで、「絶望して、死ねええええぇぇ」という箇所だけリピートしたい気持ちでいっぱいです。。 初めてのSHOCK(2012)は、ファンクラブに本当に入り立てで、入り立ての人優先に申し込んでみたところ、前から四列目。生演奏でオ…

SHOCK あれこれ

今年のパンフは厚みがある。「帝国劇場」との表示が裏表紙にあるのに、ウチくんの写真やインタビューがあって、梅田は梅田で製作するのかもしれないけれど、ヤラさんとのライバル役同士の関係をあらかじめクローズアップしたい気持ちもあるようです。ウチく…

人形浄瑠璃文楽 2014年2月公演 3部

国立劇場 文楽2月公演3部に行ってきました。 おことわり。私はきちんとしていないので、あまり好みでない話や演者でなかったりすると申し訳ないけれどと思いつつ寝ます。それを踏まえて構わないかたはつづきを。

コストナーさん おめでとう♪

イタリアのコストナーさんは、お若いときから時々TVの国際スケート大会でお見かけしていました。 左利きなのでしょうか、ジャンプの回転が反対に思える方向だったので記憶に残っていました。 以前はすらっと長身だからなのか、動きがぎくしゃくして見えて、…

SHOCKの中毒性

今年のSHOCK観劇はまだです。来週予定。 お芝居や伝統芸能などライブを観るのが好きです。 一度観ると大抵は満足し、感想が湧き上がるものです。それを文章にするか、一緒に観たひとと語り合うことで充足するかは人それぞれでしょうね。 たまに、もう一度観…

妄想ショコラティエ〜

失恋ショコラティエという、露悪趣味なドラマを見るともなく見ている。そう、見ないつもりだったのに!あまりにも評判がよろしくなく、自分で確かめたくなったというのが、動機。 東京ラブストーリー時10代なので、こういうドラマを月9でやる時代なのだなと…

二宮さん大野さん、新ドラマ

はじめにおことわり。 学園ものや子どもがメインの話は、正直食指が動きません。かつては先生と生徒の描き方が紋切り型に思えたのと、上手いひとでもいわゆる子役(子ども)の演技が苦手だからです。 金八先生は子どもの頃少し観ていましたが、それくらい。…

オリンピック観戦〜

オリンピックをやっているので、ぼちぼち観ています。 今は便利なことに、見逃した競技や選手の映像をまとめた公式サイトがあるのです。 「フリースタイルスキー男子スロープスタイル」 が現在のおすすめです。 アメリカ勢が表彰台を独占!というまあ、そう…

プロフェッショナル仕事の流儀 プロサッカー選手・遠藤保仁

遠藤保仁選手のプロフェッショナルをやっとこさ観ました。 さっそくですが正直、サッカーの面白さってまだまだよくわかりません。 90分ずっと観ていられないのです。 だいたい開始5分、前半終了前5分、後半開始5分、終了前10分。 この時間帯は点数が入る…

ラッシュ 吹替版 2回目

付き合ってくださる先輩と先行とは違う映画館で観ました。先行より新しい映画館なので、音響がよかったです。 エンジン音がさらにリアル(わたくし比べ)に聴こえてびっくり。吹替版は1日に1回しかないのと公開3日目、昨日は都心が大雪だったことなどが重…

リーガルハイ セカンドシリーズ

やっっとこさまとめて観た。 堺さんが桃太郎侍のパロディやった回にバカ受け。 不埒な弁護士家業だって!! 水戸黄門ファミリーが出演すると、必ずBGMに「ちゃっちゃちゃちゃちゃ!」というリズムが流れて楽しい。 ちょっとまじめに。 羽生:真実は何でも良…

schola 日本の伝統音楽(1)

坂本龍一さんがガイドになって日本の伝統音楽に楽しく触れる。 歌垣とは、若い男女が集まり相互に求愛の歌を掛け合う風習。 即興で愛を語る風習が残る地域の映像をVTRで見た。 即興で愛の歌を歌うって。剛さんは掛け合いではないでしょうけれど、ライブでき…

めざまし&ZIP

映画の宣伝は、局関係なくあれこれ出演できていいものですね。 めざましはジェームス役とラウダ役の俳優さんが来日した時に対談したVTR、 画面向かって右左でサイズ感が違いすぎましたが、微笑ましく見られました。 やっぱり外国人は大きいな!海は広いな大…

ラッシュ 吹替版 たわごと追記

映画本編とは全く関係ないことなので、ご注意くださいね。

「RUSH ラッシュ/プライドと友情」〜吹替版

全国公開よりいち早く先行上映があるというので観てきました。 洋画の吹替版を映画館で観るのは初めてかも。 日頃どれだけ映画を観ないのかということを、これでもかと列記している。。 そして、KinKi ごとだとどれだけ行動的になるかということも。 ネタバ…