住めば都

気が向いたら、好きな俳優、観劇記録や日常ごとを独断と偏見に満ちた表現で書き散らかしています。思考が合わないかたはごめんなさい。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事中の音楽など

以前にも書きましたがKinKi にはまる前、一般的なアルバム一枚(1時間弱)ずっと聴いていられる日本人歌手は少なかったです。外国語はわからないから、声を張って歌い続けるひと以外はまぁ、比較的大丈夫。技巧の問題だけではなく、なぜか心地よく感じる声…

へっぽこ 第3回

楽しくみています。土曜九時の枠を意識していると雑誌のインタビューでも答えていたように、見やすいねぇ。ただファン以外の一般視聴者受けするかどうかは、わからない。私は贔屓目だしね。今の作りだと、半沢のような大げさなものを期待されると肩すかしか…

住めば都

自分で書いたものにタイトルを考えるのって、自分のメールアドレスを作る過程に似ている。ブログのタイトルをどうして、【住めば都】にしたのと友人に聞かれたので、その話。メールアドレスのように、誰かと同じにならないように何やらひねり出しました!と…

松本清張 「時間の習俗」

はじめに。松本清張先生は読んだことないですし、これからもきっと読みません。映像になったものを見て楽しむだけで十分だと感じます。

「弱くても勝てます」へっぽこ第2回

海沿いの道路から見えることで有名な小田原提灯が映ったよ! この提灯は使わない時は折り畳める。江戸時代、小田原提灯は旅人には欠かせないものだったはず。 コメディっていいな。頭脳明晰で言葉がどんどん出てくるタイプが主人公だから、言葉の応酬ででき…

和のものが好きなのは

文楽はじめ、伝統芸能や和の楽器、茶道などとにかく日本のもの好きだし知りたいのは、どーにも日本人だからかと。あたりまえだねぇ…。 今更他の国の人にはなれないし、いろんな日本の古く歴史がある、素敵なものを興味があるところをとっかかりに知っていっ…

「弱くても勝てます」へっぽこ第1回

待ち過ぎて、首がどこまで伸びたの?3年半ぶりの二宮さん連続ドラマの初回。 野球、学園ドラマと言えばタッチ!という世代で、薬師丸ひろ子さんが演じる喫茶店主人の店の名前が「サザンウインド」。懐かしい。娘は有村さん。 地方の進学校は歴史があって共…

国立文楽劇場 4月文楽公演 通し狂言「菅原伝授手習鑑」4月12日(土)

国立文楽劇場開場30周年記念公演で、竹本住大夫師匠引退公演でもあります。 菅原伝授手習鑑の通し狂言。 通常では、土曜日昼くらいに大阪に着く新幹線で二部を観て、宿泊し翌日一部を観て帰京なのです。 ここはひとつ無理をして(笑)、朝早い新幹線で大阪へゆ…

トーキョーライブ

二週間ナナナとして楽しませてくれた、大吉先生ありがとうございました。お疲れさまでした!大阪に来ていて、まだ最終日の安田くんを見ていないので、完全に終わった寂しい気持ちはあとからくるのかな。はじめはジャニーズの人たちが日替わりMCをやるのが話…

剛さん、おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます。光一さんと百日違いって、覚えやすい。あなたのふとした時に見せる孤独な顔が好きです。簡単に絶望したり、諦めたりできるのに、それを潔しとせずひとつひとつ、優しく扱いながらゆっくり行きたいほうに進んでいくのをこれか…

ラッシュ/プライドと友情 [Blu-ray] 予約開始

Blu-ray通常盤を予約した。日本語吹替版がKinKi Kidsのままでよかった。変えられてしまうのではないかと、勝手にどきどきしていたのさ。 いやぁ、字幕版も楽しかったし、二人の声も何度も聴き放題。発売を心待ちに。 光一さん、定期的にそっと声優のお仕事こ…

剛さんドラマ プラトニック

先に「プラトニック」だと言ったね…。視聴者に意識させるからこそ、根底はプラトニックじゃないってことだと思っているし、大人の表現としてのプラトニックをめざしてほしい。中山美穂さんと剛さんの組み合わせで「プラトニック」ということは、剛さんは人外…

天ぷらやさんに行ったはず…

突然ですが、天ぷら食べてきました。 天ぷらが好きらしいと気付いたのはここ数年。携帯電話の電話帳の「て」のところが天ぷらやさんの番号ばかりになっています。 蕎麦、寿司、天ぷらと外国人が喜びそうなラインナップはもれなく好きですが、蕎麦、天ぷらは…

愛の渦

愛の渦。ストレートなタイトル。公開一ヶ月過ぎて、観てきました。簡単にオススメとは言えない露骨な内容ですが、不思議とあたたかい気持ちになれる。皆、一皮むけば同じだと見せつけられます…。 映画館で、他の観客の皆さんと一緒に観たからでしょうね。気…