住めば都

気が向いたら、好きな俳優、観劇記録や日常ごとを独断と偏見に満ちた表現で書き散らかしています。思考が合わないかたはごめんなさい。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウントン・アビー

第1シリーズ観て、第2シリーズに入ったところ。わたしにとって時代劇を観る各国共通の楽しさは、風俗あれこれが出てくるところです。住居のつくり、調度品、入浴のしかた、食事やお茶の作法、ファッション、貞操観。 ドラマ冒頭の1912年当時は、男子限子相…

御手洗さん②

異邦の騎士、御手洗潔の挨拶、読みました。 友人から教えてもらっただけなので、ソースは曖昧ですが、島田先生トークショーで、玉木さんだけでなく光一さんのことにも触れてくれたようで、ありがたや。高貴な猫!というキーワードらしい。そしてやはり製作サ…

映画 深夜食堂 

イントロダクション - 映画『深夜食堂』公式サイト - 大ヒット公開中 イントロダクション - 映画『深夜食堂』公式サイト - 大ヒット公開中 観てきました。 よもぎ町という架空の町にある「めしや」という食堂に集まるひとびとの、悲喜こもごもの3つの話を季…

日経エンタ!2015.3 ”テレビドラマ”に思うこと前編

日経エンタ!の光一さん連載っていつまで続くのかしら、ネタ切れにならないのかしら。というこちらの杞憂を吹き飛ばしてくるテーマの数々。もういっそ定期購読してもいいのかなと思う。毎回買うのは少々面倒になってきたことは否めない。しかしこの寒くて運…

御手洗さん

光一さんドラマ出演!いつもは原作は読まない派なのですが、原作ファンのみなさんのステマとは一線を画した熱い呟きと島田先生の光一さんに対する第一印象を書いた文章が楽しい思案の種となりました。感謝の気持ちと、単純にミステリ好きな自分もいるので原…