住めば都

気が向いたら、好きな俳優、観劇記録や日常ごとを独断と偏見に満ちた表現で書き散らかしています。思考が合わないかたはごめんなさい。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人×楽天 日本シリーズ第3戦 東京ドーム

楽天が勝ったのは喜ばしい。そして、9回裏のマウンドに斉藤隆投手がいたことが嬉しい。そして、全盛期には及ばないけれど、球もよかった!横浜ベイスターズで登板した日本シリーズ以来。また、斉藤隆投手を日本シリーズのマウンドで見られると思っていなか…

KinKi Kids まだ涙にならない悲しみが/恋は匂へと散りぬるを

両A面にするのね、というくらいの認識でしたが、通常盤でカップリング含め4曲通して聴いてみると、『まだ涙にならない悲しみが』と『恋は匂へと散りぬるを』が二本柱だと良く分かります。 サビが素直に心地よいです。自分たちが時間と情熱を傾けて仕上げた曲…

「ロスト・イン・ヨンカーズ」 パルコ劇場

三谷幸喜さん演出ニール・サイモンのお芝居。1942年ニューヨーク州のヨンカーズを舞台に繰り広げられる三世代にわたる物語。コメディって最終的にはココロが暖まるものだと勝手に思い込んでいましたが、そう、こんなにひりひりさせられるものでもあったので…

「RUSH ラッシュ/プライドと友情」

2014年2月7日公開 ロン・ハワード監督作品「RUSH ラッシュ/プライドと友情」の日本語吹き替え版でKinKi Kidsが主演二人の声優を務めることが発表されました。伝説のF1レーサーたちのライバル関係を超えるきずなを描いた映画だそうです。 堂本光一:ジェー…

「エンジェルフライト 国際霊柩送還士」感想

読み始めてからすぐ、最後まで読めるか不安にかられました。法医学の先生が書いたエッセイ「法医学教室の午後」や「死体は語る」など遺体を解剖して死因を突き止める話は多々読んできたけれど、全く次元の違う話なのです。わかっていましたが、あなたの準備…

あんこ!あんこ!あんこ!

あんこ、美味しいですよ。特にこしあん、愛しています。 おもち、美味しいですよね。あんこに寄り添っています。 男性誌であんこ特集を組んでくれるなんて! 勝手に好きなマイあんこ ブルータス特集と同じように書いてみます。 A 羊羹/とらや B 松葉最中/…

キアズマ 感想

近藤史恵「キアズマ」 最近今まで私が知らなかったジャンルの小説がたくさん出ています。以前から好きな三浦しをんさんでも、大学駅伝の話や、辞書編纂の話があります。今回取り上げる本も無理にはっきり書くと、自転車ロードレース小説とでもいうのでしょう…

「TRUE WEST」 〜本物の西部〜 追記 ダークナイト 世田谷パブリックシアター 

追記 ダークナイトは、メモを取らなかったのでおぼろげです。覚えている範囲です。 「今自分がやっている役ではない役のオファーが来たら受けますか」 内野さんなら、オースティン、音尾さんならリーですね。 内野さんは、ほぼ即答で受けますとお話だったと…

「TRUE WEST」 〜本物の西部〜 世田谷パブリックシアター 

内野さんの主演舞台「TRUE WEST」観てきました。チケットを申し込む時決まっていませんでしたが、15分の休憩時間中に、終演後演出補と主要キャスト二人によるアフタートーク(The New Groupでは「ダークナイト」というそうです)があることが告げられました…

親孝行って…

親孝行とは。まず、自分ではどうしようもないこともありますが、できる限り親より先に死なないことだと思います。ここからは先日の踏切事故の件での個人的意見なので、読みたいかただけどうぞ…。

ドラマ 大奥〜誕生[有功・家光篇] 追記

ドラマ後半で、いよいよ有功が「大奥総取締」という春日局と同じ地位まで上り詰めたときに着用していた裃の柄が紺の地に銀糸の「流水紋」で、二宮さんが主演した「大奥」水野篇とのつながりを感じさせました。「大奥プロジェクト」と銘打った甲斐があったも…

ドラマ 大奥〜誕生[有功・家光篇]

2012年10月期の堺さん主演ドラマ。よしながふみさんの漫画が原作です。録画したのを今観ています。 昨年の今頃は、父が預かってもらっている施設でも明らかに弱ってきているのがわかって、しかしどうしようもない、という状況でした。まだ、皆さんに介助して…