住めば都

気が向いたら、好きな俳優、観劇記録や日常ごとを独断と偏見に満ちた表現で書き散らかしています。思考が合わないかたはごめんなさい。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バット職人

こういう職業があるのを、遥か昔にミズノの久保田さんの新聞記事で知りました。バットに適した木材があって、それを基本は削るのでしょうね。 アオダモという木の名前も、野球を好きにならなければずっと知らなかったわー。 久保田さん、近々引退なさるそう…

危険な関係(中国映画 2012)

危険な関係を観ました。中国映画を劇場公開で観たのはレッドクリフ以来です。 洋画(邦画以外という意味で)を、比較的観ないほうです。 E.◎.←点はいるのよね?観ていませんし、スター・◎○ーズも。 そう、SFには興味がわかないのです。はぁ、洋画はSFだけで…

オイコノミア 〜経済ポエムと戯れる〜

「オイコノミア」とは、経済学者の先生方が、ピースの又吉直樹さんを「経済学芸人」にするために、よってたかって?経済のあれこれを教え込むという、Eテレで毎週火曜日の夜放送されている番組です。 ええと、本当は視聴者にわかりやすく経済に関心を持って…

奈良晒(さらし) 〜麻との微かなおつきあい〜

もうずっと前にどこかのお店で見かけた「中川政七商店」の麻生地のポーチを気に入って使っていました。 買うまで麻だって気づかなかったぼんやりです。のり付けしてアイロンも掛けてあるから、最初はぱりっとしていますね。 使い込むと手になじんで感触がと…

PG12 ふたたび

ラッシュがPG12だから、ふたたび。 映倫PG12について 自主規制って言葉がありますから、観せたくない親御さんに強制できないですが、12歳以下のひとは、大人の指導が必要だということだと理解しています。観てはいけないではなく。 映画の最中に人に迷惑をか…

松たか子さん @徹子の部屋

松さん、徹子の部屋初出演だそうです。家族親戚が出ているから、彼女も勝手に既に出ていると思っていました。 徹子さんだから、当たり障りのない話というのがそもそもなく、嫌みなく確認するようにひとつひとつお話していきます。 ギタリストである旦那さん…

サロン・デュ・ショコラ! @伊勢丹

行ってきました。サロン・デュ・ショコラ。まさにチョコレートの祭典。今年で12年目だそう。 ラッシュ時のように混んでいた。。 ブースのそこここに、ショコラティエ・パティシエの皆さんがいらっしゃるので、サインしてもらったり、写真撮ってもらってい…

テゴマス 「青春」

これは、なんとなく予約していません。魔法の時も確か予約はしなかった。 明日お店に行けたら行ってみよう、手に入るかしら。 入らなかったら、少し待って。入ったら入ったでうれしい。 それよりもコンサートチケットが手に入るかどうかが、プレイガイド電話…

堂本兄弟 石井竜也さん

ほったらかしていた昨年のを、今年に入ってから見ました。石井さん見ていて思い出したのは、森山直太朗さん。この二人、人の話全然聞いていないところや、会話のいい加減さがそっくり。。自分の周りにいたら困るけれど、テレビの中だといいわぁ。サービス精…

スポーツキャスターの難しさ

今テレビでは、元スポーツ選手ではないスポーツキャスターが多い印象です。それが悪いわけではないです。ただ土曜日、ちょっとこれはどうなのかな、と思ったことなのでメモ書き。ゲストを呼んでいる時には、先にゲストの意見を聴きましょうよ。自分の意見は…

最初と最後

初日と千秋楽と置き換えてもあまり変わらない気もします。 何故そこにこだわるのでしょう、とふと。うん、初日と千秋楽、SHOCKはまず当たらないでしょうね…。 観る方はともかく、演じる方も何か特別なのかしら。 特別な高揚感があるのかしら。それって、どこ…

ココロ見 「時」後編

再び渋谷の歩道橋に佇む剛さん。 手のひらサイズの動物フィギュア製作第一人者のひとの作品は、「一瞬」を写真で切り取った表現以上のものになっているから、面白かった。絵画表現ではなく、立体を選択したということかしら。 それも手のひらサイズ! 米に字…

二宮さんと風間さん 

この二人、全く同じ誕生日だそうです。方や今をときめくスーパーアイドル、方やクセがある脇役をやらせたら作品が一段と素敵になる魔法をお持ちの役者さん。 二宮さん好きなのはもちろんですが、なぜか風間さんも気になるのです。 風間さんをはっきり認識し…

日経エンタ!

雑誌のお値段と重さって少しは比例しているのか、軽かった。。 日経エンタテインメント! 2014年 02月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2014/01/04 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件) を見る エンターテイナーの条件。 照明に対してこん…

ココロ見 「時」

渋谷の歩道橋に佇む剛さん。ココロ見制作はNHK大阪。いいスタッフに恵まれている様子なのは、二人とも共通しています。 以前EテレとBSは併せて一つにする計画があったように思いますが、どうなったのでしょう。一応その方向だから、放送もBSが先になったのか…

ダンスを「観る」こと

踊りって世の東西を問わずありますが、日本古来の舞としての神楽は、文字通り神様に捧げるものです。現代の日本でも身を清めたり、神の依り代になるための舞があるのでしょうか。私は神楽に詳しくないのでさっぱりですが…。 普通に芸能人が踊る場合、例えば…

SWITCHインタビュー 達人達(たち)年始スペシャル「岡田准一×五嶋龍」

SWITCHインタビュー 達人達(たち) - NHK おすすめです。 年始スペシャル「岡田准一×五嶋龍」再放送決定!13日(月・祝)午前10:50から、今回はEテレではなく、NHK総合で放送です。 岡田准一さんと五嶋龍さんの対談。 お正月TV楽しみにしていたのは、これだ…

KinKi Kids Lコン&カウコン 追記

思いつくまま、追記。 今回、元日コン挨拶で剛さんのKinKi Kidsへの思いのこもった言葉と、それに同意しつつ、31日かしら、出てくる言葉としては「アルバム買って下さい」と頭を下げる光一さんが印象に残っています。 お二人どちらかは不確かですが「支えて…

KinKi Kids Lコン&カウコン ⑶

お正月でもあり白ワインとクラッカー入りなのですが、書かないと忘れるし基本自分用なので進めます。 Lコン31日と元日と参加できたことがまず、運でしょう。心底当たってよかった!! 幸せでしたよ、二日間!!ファンも二人も含めみな嬉し楽し大好き!なわ…

KinKi Kids Lコン&カウコン ⑵

Lコンの続きの前に、忘れそうなのでカウントダウンコンサートの話。今回初めてで、友人があててくれたので参加できました。 TOKIOとV6にも出てほしかった世代なのですが、倍率はどうだったのでしょうか。 私の右隣はNEWSのファンで、かねがねNEWSのグッズが…

KinKi Kids Lコン&カウコン ⑴

あけましておめでとうございます。 年末に上司のお父様がお亡くなりになり、30日お通夜、31日告別式が決まった時にいろいろな事情が錆び付いた頭を駆け巡りました。 状況はお知らせがありましたし、その時の覚悟はしつつ最近は過ごしておりました。 一年間の…

『Glorious Days ~ただ道を探してる』通販&完全限定生産

映画「ラッシュ/プライドと友情」イメージソングとして決まったKinKi Kidsが歌う『Glorious Days ~ただ道を探してる』が通販で完全限定生産です。 2月14日(金)23時までのお申し込みです。 ジャニーズエンタテイメント通販サイト オリコン様を意識し…

お誕生日おめでとうございます

光一さんお誕生日おめでとうのKinKi コンに参加してきます!うう、35歳の男の誕生日を祝うようになるとは、10年前の私は想像もしていなかったわ〜。昨日のKinKi コンや、カウコンはまた別に書こうと思います。