住めば都

気が向いたら、好きな俳優、観劇記録や日常ごとを独断と偏見に満ちた表現で書き散らかしています。思考が合わないかたはごめんなさい。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Mステ スペシャル

嵐さんときんきさんどちらも出演。 どの出演者もおなじみの曲を1曲目に歌う印象。 クリスマスのMステスペシャルはライブ形式だし、 そういう曲を入れて、他のファンの皆さんも取り込んで番組として盛り上げたいというのはわかる。 そうは言っても嵐さんのト…

石原さとみさんの持つ青さ

青さと書いて、つるんとした未熟さを思う。ただ、彼女が持つ青さはもっと瑞々しく潔いと思うに至りました。それは、阿部寛さん演じる加賀恭一郎シリーズに彼女が出演しているCMを見たのがきっかけです。先日の、小池真理子さん原作のドラマ「恋」とその前に…

少年倶楽部プレミアム

上田さん目当てではなかったですが、思った以上に国分さんとのやりとりが面白かったです。たまたまチャンネルを合わせたひとをどう惹きつけて取り込んでいくか、アイドルで生きていく以上、大事ですよね。今回MCの押し引きが絶妙で(上田さんがかなり受け身…

月曜ゴールデン特別企画ドラマ 小池真理子原作 「恋」

言わずと知れた、原作小池真理子さん第114回直木賞受賞作品。 遥か昔に話題作だったのでさらっと読みました。 映像を観てみると、自分の記憶の曖昧さにうっすら嫌気がさす瞬間と、 原作をもう一度読もうという前向きな気持ちが交錯。 ホリプロ製作、石原…

嵐さん、ツアー最終日、KinKi さん、Lコン初日

嵐さんは、LOVEコンツアー最終日でしたね。入れ替わりでKinKi さんLコン初日。嵐さんは、DVD発売されると思うので、そこでズームインズームアウトを多用しない、見やすい編集がされていることを望みます。ソロ曲でダンスしている大野さん上から下まできっち…

SPECとハーロックとエメラルダス

SPEC後編観てきました。SPEC好きなのですが、どうにもライトなファンにしかなれず語れません。 エンディングで井上真樹夫さんと田島令子さんが天の声のような雰囲気で、声だけ出演しておいででした。 クレジットにもお名前ありました。 きゃあキャプテン・ハ…

タカラホテルの思い出

御徒町から程近い、上が高速が走る道路沿いに、このホテルはありました。上野、御徒町界隈にご縁があったひとはご存知でしょうか。 ホテルは、かなり前に廃業し跡地は長くコインパーキングでした。私は記憶が曖昧でたまたま近所の店に入った時に、箸袋に「タ…

ファミリークラブ クリスマス動画

きんきさん二人のカメラに対してのゆるい立ち方、 剛さんのリラックスぶり、光一さんの肩を入れるような身じろぎの仕方が漫才コンビにしか見えず、 (あなたのサンタさんはどこにいるのでしょうか…とか) 言っていることもいつも通りのクリスマス版…。きっち…

L album LOVE盤・LIFE盤 どーでもいい追記

母(76)は、ここまでまとめてきんきさんの曲を聴くのが初めてだということもあり、 なかなかに意味不明な感想を繰り出してきます。 LIFE盤の一番のお気に入りは、「お母さん、1番が好きだわ」とのことで民生さんの「スピード」。 力強い歌声を初めて感じた…

独占インタビュー イチロー4000本への道 プロフェッショナルスペシャル

イチローさんのプロフェッショナル。 いつも試合に臨むための自分の準備は努力ではなく、ファンのひとを裏切らないためにすることこそが「努力」とさらっとお話でした。 姉の話だと以前はバッティングの分析はタブーだったそうです。今回番組の中でかつての…

L album LIFE盤 

1.スピード 奥田民生さんの曲だー、でもきんきさんで歌うとこうなるんだという曲。当たり前。普通に音が平板だから(それが奥田さん流?)、ふっと気が抜けそうになるのを踏みとどまらせる表現力が必要。詩のなかにちりばめられている、にやけそうになる言葉…

<写真>月刊Songsさんとオリスタさん 

きんき二人の写真の雰囲気の違いがはっきりしていて私的にはちょっと困惑するレベル。二つだけ比べてしまって申し訳ない…。 事情はわかりませんが、どうしてこんなに違うのかしら。ソングスさんのほうが思いっきり笑顔ではないけれど二人とも柔らかい表情で…

NHK「SONGS」と 月刊Songsと「MUSIC FAIR」

NHK総合「 SONGS」 再放送予定は12月19日深夜25:45~(=12月20日AM1:45~)です。 NHKの歌番組SONGSとMUSIC FAIRどちらもリアルタイムで観ました。同じ日に出演音楽番組二つ放送されることって、最近めったにないことでしょう。きんきさんの最近の活動を知らな…

KinKi Kids Special LIVE in COTTON CLUB

L album 発売宣伝イベントがCOTTON CLUB丸の内で開催されました。全く関係ないのですが、私の職場の近所にもコットンクラブというジャズの生演奏が聴けるレストランがあるので少しびっくりしました。ロゴも違うので経営母体が違うのでしょう。 気を取り直し…

「ルパン三世vs名探偵コナン」THE MOVIE

内野さんが、声の出演をしております。 今回のお宝“チェリーサファイア”を手に入れようとする謎めいた男アラン・スミシー。 内野さんにとっては声の演技って最初は、動きを封じられるような印象だったのでは?と想像しています。演技も多分声の演技もほって…

ラブソング

体調があまりよろしくないのと、もろもろあり、きんきさんばかり、特にL アルバム聴いています。剛さんはここ最近ソロの時かしら、嫌ではないけれどラブソング歌いたくない、というようなことをちらりとお話しだったと思いますが、きんきで光一さんと歌うも…

映画「RUSH/ラッシュ 」公開アフレコ

対報道陣公開アフレコって、芸能ニュースでたまに見ますが誰のどの作品を見ても恥ずかしいものです。あれは、なんでしょうね、人のプライベートゾーンを無造作に見てしまった気まずさのようなものでしょうか。。 きんきさんはいつものように二人で、存分にお…

またまた突然ですがKinKi Kids生放送

歳相応の大人なラジオで、すんなり聴きやすかったです。というと語弊がありますが、レギュラー放送がいい意味でなかなかにふざけ過ぎていて、それも彼らの持ち味だと周囲ももしかしたら本人達も思っているのかしら。Lアルバムの曲提供者の本人コメントを聴…

フィギュアスケートあれこれ

私は、真央さん可愛いね。羽生くんの衣装素敵だわ。というミーハーファンなので、真面目にフィギュア観戦しているかたには申し訳ないけれど、不思議なこと。真央さん、前のオリンピックのあとコーチを佐藤先生になさいましたね。振り付けの先生ではないので…

ガイドさんとオリスタさん

今回ガイドさんは、きんきの二人それぞれにクリスマスプレゼントを渡して、それをラッピングする様子、プレゼントの包みを開けたあとの反応や表情の変化を写真撮影しています。これは、撮影側の想定外の反応を待っているのかしら。対してオリスタさんは、二…

L album LOVE盤 

アルファベットアルバム名のよいところ。意味を無理なく多重にできるところ。いい曲多くて取捨選択迷ったら理屈こねて絞り込まなくてもそのまま、売ってしまえばよいところ♪ 1. むくのはね お騒がせが止まらないチャーミングな玉置浩二さんが、堂本兄弟でゲ…

FNS歌謡祭

そう、これは祭りです。お祭りに人が多いのは世の常ですね。きんきさん二人の衣装よかったです。せっかくだから、ギターは他のかたにお任せして、きちんと衣装を見せて歌ってくれてもよかったです。光一さん、髪の色明るい!嬉しい!嵐 エンドレスゲーム 全…

「LOVE & LIFE」(骨コン)へ向けて

「L」コンサートまで、まだ遊ぶ。きんきさんの「いろいろなかたちの愛」が一般のかたに受け入れられるのか?というマニアぶり。しばらくTOPにしとく。 NHKFMラジオで、「またまた突然ですがKinKi Kids生放送」という番組が放送されます。 今回のテーマはラブ…

L album「花とゆめ」ならぬ「愛の生活」とは≒結婚…

KinKi Kids L album発売です。アルバムの主題とは離れていく、お気楽な記事タイトル。ファンになり、アルファベット順がアルバム名の付け方だと知ったときは新鮮な驚きでしたが、慣れると家のCD並び替えがとても簡単で便利なものです。のほほんなので、Φアル…

マカロンからの…肉

昨日は、Twitterで知りあったお嬢さんとマカロンアフタヌーンティーをさらっとすませ、さらに近江牛さんと仲良くなってまいりました。 ラデュレは日本ではマカロンやさんの印象なので、お茶するよりもマカロンやケーキを持ち帰り、マリアージュフレールのお…