住めば都

気が向いたら、好きな俳優、観劇記録や日常ごとを独断と偏見に満ちた表現で書き散らかしています。思考が合わないかたはごめんなさい。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カバーって日本語にしづらい

「カバー」って意味いろいろあるのね。仕上げてきている商売っ気カバーではない素直なカバー。後輩の子の歌の話。 私はKinKi ファンですが、デビューしていない彼らの後輩の子がとてもKinKi の曲を気に入っているみたいで、自分が出演する歌番組でいろいろ歌…

ショコラティエ最終回

原作知らないですし、途中から見ているわたしに言われてもでしょうが、これでいいのか?こういう話なの?ここまでパステルピンクな印象(サエコ)だったのに、妊娠させて大急ぎで交通整理になっちゃって。原作がまだ終わっていないなら、本当はどんな話にし…

空ヲ刻ム者 新橋演舞場 3月23日

スーパー歌舞伎Ⅱセカンド「若き仏師の物語」と銘打っての興行。 それほど多くのジャンルの演劇を観てきたわけでもないのに、歌舞伎ってなに?新劇ってなに?とふと思う。 話は素直に面白かったし、歌舞伎演出の素晴らしさがよく出ている。 私が考える歌舞伎…

チームバチスタ4 螺鈿迷宮

最終回まで、久しぶりにきっちり観た。確か原作は読んだはずで、あまり当時関心がなかったのか、記憶が薄い。覚えていたのは、最後に碧翠院が爆発することと、生き残るひとくらい。 テレビのバチスタシリーズは今までも観ていたし、父が亡くなってまだ一年で…

兄弟 溝端さんと有村さん

溝端淳平さんが期待に答え過ぎるくらい、いい子だった。ふわっと人のフトコロに入れる子。 これ以上男性入れてもどうかと思うけれど、若い男の人も入れるべきなのか?堂本兄弟よ。関西ノリって関東人には混じって実践は難しいけれど、見る分には好きだわ。 …

剛さんココロ本&光一さんF1本

いつも買う書店でレジに並んでいたとき、前でお会計している女性がF1本の限定版A,B通常版Cと3冊お買い上げでした。オマケがあるからかさばるね、うん。でもファン心理ってそういうものなのでしょうね。そういうわたくしは、通常版のみ。コンサートグッズも…

死生観

こういうテーマに興味がないかたはおすすめしません。

「鑑定士と顔のない依頼人」

観てきました。最近は、レディースデイだと1000円だし、できるだけスクリーンで映画を観ようと思う。 ただ、監督がどーだとか、音楽がなんだとかさっぱり。 パンフレットにより「ニューシネマパラダイス」の監督と音楽だとわかる。 オークショニアが主人公の…

SHOCK 3月6日夜

お声かけていただき、いそいそと出かけてまいりました!よ、日本一!私は観劇3年目なので、過去のことはさっぱりですが、今まで自分が観た中では最高に感じました。 前回が2/24の夜なので、一週間と少し経っていますね。 何がいいって、一口にいいづらいで…

ショコラティエ 第8回

だんだんうっかりリアルタイムで見そうになる。そして可笑しくて笑いが止まらない…。 締まりがないドラマであることは百も承知でございます。それにしても、唖然呆然ある意味圧巻の回。 ショコラティエとサエコさんは、頭のねじが2、3本飛んでるのね。 具…

ココロ見「個性」

録画していたものを一気に見ました。 個性とは、個々の人(物)をそれぞれ特徴づけている性格(新明解国語辞典 第7版) 個性って考えたことないのですが、そういうのをアピールする必要に迫られていないからかもしれない。今の教育方針が変わったからなのか…

『Glorious Days ~ただ道を探してる』&RUSH 字幕版

KinKi Kidsが歌う『Glorious Days ~ただ道を探してる』通販の品物が届きました。 Twitterでお見かけしましたが、「グロリアス毛布」?が入っていました。 CDは外見はタイヤになっています。中身はのっぺらぼうでiTunesに入れてもうんともすんともだし、古い…

家路 劇場公開初日

友人のおかげで映画「家路」舞台挨拶回に入れました。勝手に松山ケンイチさんの人気でチケットが取れないのかと思っていましたが、大丈夫でした。 監督はドキュメンタリー畑のひとなのかな、調べていませんが、さらっと飾り気を取っ払って、薄皮一枚かぶせた…