住めば都

気が向いたら、好きな俳優、観劇記録や日常ごとを独断と偏見に満ちた表現で書き散らかしています。思考が合わないかたはごめんなさい。

柏餅への愛

ジャスミンの姿が見えなくても、香りを感じる季節になりました。子どもの日が近いこの時期の和菓子は、何と言っても柏餅でしょう。柏餅をたべるいわれは有名だから割愛。

もちもちしたものにあんが包まれているだけでしあわせですが、もち部分がたいそう私好みです。お店によって違いますが、上新粉が主なのが好きかな。食べるだけで自分で作らないので、配合までわからない。。
みそあんさんは、おいておいて。
うちはこしあん党です。以前は4人家族だったので一度に15個くらい買っていましたが、今は3人なのとその他の事情で8個です。
それでも一度に2個は食べるね。
近所の和菓子屋さんがやめてしまってから、柏餅の時期はいつも困る。買ってすぐ食べたいのに家までに時間がかかるのだ。今日も職場の近くの店のを買って帰るわけです。
いわゆる百貨店に入っているような、有名和菓子屋さんだとお値段も高級なうえに、大きさもちんまりしています。味は甘さ控えめでなければ普通の美味しさは保証されている。それよりも、近所の和菓子屋さんの素朴な味を求めてやみません。。
今月はあと数回は買う予定!食べる予定!