読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住めば都

気が向いたら、好きな俳優、観劇記録や日常ごとを独断と偏見に満ちた表現で書き散らかしています。思考が合わないかたはごめんなさい。

ココロ見 「時」

渋谷の歩道橋に佇む剛さん。ココロ見制作はNHK大阪。いいスタッフに恵まれている様子なのは、二人とも共通しています。

以前EテレとBSは併せて一つにする計画があったように思いますが、どうなったのでしょう。一応その方向だから、放送もBSが先になったのかしら。
 
浅草の書道用品専門店で、同じ歳の硯職人と話す。以前硯(石)は中国と聞きましたが、変わらないのですね。石の産地はどうしようもない…。
 
剛さんのお気持ちもわかりますが、モノは使ってこそだと私は思うので、存分に使ってくださいまし。使わないとその硯の時がそのままで止まるから…。
硯の石なんて、剛さんより前にこの世にあって、死後も誰かに使われるでしょうしね。硯の形見なんて、素敵だわ。
そして剛さんの字って、象形文字…。
 
文房四宝であれば、奈良は墨や筆!なのですから、テーマが合えば奈良でもいいですね。NHKBSで放送された、「45日間奈良時代一周」で取り上げていたように思います。
ぜひ再放送してください!前はダビングし忘れてしまって…!