住めば都

気が向いたら、好きな俳優、観劇記録や日常ごとを独断と偏見に満ちた表現で書き散らかしています。思考が合わないかたはごめんなさい。

へっぽこ 第4回

一昔前のテレビドラマの再放送を見ると、画像の粗さとともに、えっ?こんなゆっくりな芝居のテンポなの?話がなかなか本線に行かないね、と思っている自分がいます。すぐわかる何かを欲して焦っているような…。
大体10回程度の連続ドラマだったら、最初こうなって、中押しでああで、転調して収束していくのがシュミレーションできてしまう。こんな中でもテレビドラマを作ろうとする志ある皆さんは、スゴイと思う。
脱線したけれど、へっぽこ。決意表明ありましたね。守備を捨てる!打撃どうするのかな?守備の捨て加減も気になる。俺を信じてついてこい!と先生が言わないドラマっていいよね。自分が考えてきた案について自信はあるだろうに、まず自分の言葉で価値観で部員を説得するのだ。社会人になってみて、人を説得するのは意外と簡単で難しいと感じる。自社の利益重視や、お客様の利益優先など立場の違いが大きく作用する。
このドラマは先生生徒両者の益は一致しているかに見えるのだが、微妙に違う。このそれぞれがそれぞれの方向を向きつつ、どう話が進むのかを引き続き見守ります。