住めば都

気が向いたら、好きな俳優、観劇記録や日常ごとを独断と偏見に満ちた表現で書き散らかしています。思考が合わないかたはごめんなさい。

魅惑のハンバーグ

ひょんなことから日光に行って参りました。

日光金谷ホテルの手前にある、ステーキハウス「みはし」。

ここのハンバーグが牛肉100%で、かつ火の入れ加減が抜群*1なのでジューシー。ナツメグ香るハンバーグって美味しいのねと目から鱗でした。今ハンバーグといわれるものは豚肉との合い挽き肉を使っていることが多く、そうなるときちんと火を入れないといけません。しょっちゅう行ける場所ではありませんが、日光は江戸時代から参詣する道筋が整備されている場所なので、鉄道では東武日光線JR日光線、道路も充実していますからぜひ。

ちなみに日光東照宮世界遺産になったためとGWだったからか、観光客がひしめいておりまして、眠り猫までたどり着くのに時間がかかりました。もともと大勢が一度にお参りするのに向いている構造ではないので、仕方ないです。陽明門は平成31年3月末までの平成改修復元工事中で、幕に覆われていて見られませんでした。

 

写真は、みはしでのデザート「オーブンバナナ」一本まるごと外皮を焼いています。それで黒いですが、チョコレートは使われていません。下のほうは少しひんやり上はあたたかく、バニラアイス、アーモンドやくるみなどのナッツ類がほんのりキャラメリゼ(水飴?)風にされたものがちらばっています。バナナの自然な甘味が引き立ちます。

 

f:id:stbk017:20140504133038j:plain

*1:ミディアムレア でも、お店のひとから焼き加減の確認がありますので、よく焼きたいかたはそれもOK