読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住めば都

気が向いたら、好きな俳優、観劇記録や日常ごとを独断と偏見に満ちた表現で書き散らかしています。思考が合わないかたはごめんなさい。

SWITCHインタビュー 達人達(たち)年始スペシャル「岡田准一×五嶋龍」

つれづれ

SWITCHインタビュー 達人達(たち) - NHK おすすめです。

年始スペシャル「岡田准一×五嶋龍」再放送決定!13日(月・祝)午前10:50から、今回はEテレではなく、NHK総合で放送です。

岡田准一さんと五嶋龍さんの対談。

お正月TV楽しみにしていたのは、これだけと言ってもいいです。

軍師役なのに、甲冑を付けたあとはこのように太刀を振るうのですよ、つまりこのようにしか太刀が振るえないのですよ、と「巻き打ち」を見せてくれる岡田氏。

自分が聴きたい音、自分が愛せる音を弾くようにしているという五嶋さん。

これを聴いて、剛さんが前にラジオ番組で「どうしたらギターがうまくなりますか」というリスナーの質問に答えていたことを思い出しました。彼は、ひたすらギターに触れて、音を出し、好きな音を探すとお話でした。楽器を弾くひとびとは、皆そこは同じなのでしょうね。自分が愛する音を聴く人にも愛してほしい。

 

ストラディバリウス「ジュピター」(名前が素敵すぎる…)の現物を見て、音を間近で聴いた時の岡田氏のミーハーっぷりがとても率直で好感持てました。ピアノが弾ける岡田氏に合わせて弾いてくれる五嶋さん。録画していたのに、結局観てしまった。素敵なひとときでした。