住めば都

気が向いたら、好きな俳優、観劇記録や日常ごとを独断と偏見に満ちた表現で書き散らかしています。思考が合わないかたはごめんなさい。

タカラホテルの思い出

御徒町から程近い、上が高速が走る道路沿いに、このホテルはありました。上野、御徒町界隈にご縁があったひとはご存知でしょうか。

ホテルは、かなり前に廃業し跡地は長くコインパーキングでした。私は記憶が曖昧でたまたま近所の店に入った時に、箸袋に「タカラホテル裏」と書いてあり、前にある大きなコインパーキングがタカラホテルの跡地だとわかったのです。
このホテルは、子どもの頃気合いを入れて中華を食べにいく場所でした。
父の関係の御招待もありました。地下がバイキングで、上が高級中華。日本人が食べやすい味の中華と家族は言いましたが、子どもだった私にはただ美味しかった幸せな記憶のみです。
それから、たまに近所の店に行っています。
そんな中、今年二宮さん主演の映画、「プラチナデータ」で、そこが印象に残る場面でロケ地で使われていて、観た後、映画の感想そっちのけで、「あそこ使われていたね!」と盛り上がりました。
馴染みの場所がテレビや映画に出てくると素直に嬉しいものですね。