住めば都

気が向いたら、好きな俳優、観劇記録や日常ごとを独断と偏見に満ちた表現で書き散らかしています。思考が合わないかたはごめんなさい。

フィギュアスケートあれこれ

私は、真央さん可愛いね。羽生くんの衣装素敵だわ。というミーハーファンなので、真面目にフィギュア観戦しているかたには申し訳ないけれど、不思議なこと。

真央さん、前のオリンピックのあとコーチを佐藤先生になさいましたね。振り付けの先生ではないのですから、前のオリンピックでライバルの君が出来ていたことが、彼女には不足していたからなのでしょう。

基礎をきちんと教えてもらい体得することが、彼女がスケートを始めた時期は難しかったのでしょうか。

あれだけ才能があって努力を惜しまない彼女が、しなければならなかった遠回り(素人にはそう見えます)を考えるとつくづく指導者の難しさを感じます。

なんとなく採点競技の不条理(いきなりルールが変わる等)は、どの競技にもあることだと思います。胸を張って王道を歩んで欲しいです。

やれるだけのことはやったというお気持ちの真央さんならいいなぁ。