読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住めば都

気が向いたら、好きな俳優、観劇記録や日常ごとを独断と偏見に満ちた表現で書き散らかしています。思考が合わないかたはごめんなさい。

L album LOVE盤 

アルファベットアルバム名のよいところ。意味を無理なく多重にできるところ。いい曲多くて取捨選択迷ったら理屈こねて絞り込まなくてもそのまま、売ってしまえばよいところ♪

1. むくのはね

 お騒がせが止まらないチャーミングな玉置浩二さんが、堂本兄弟でゲスト出演した時に、リクエストに応えて即興演奏した曲をベースにした曲。15コンで初披露。ひたすらサビがキャッチーでOVER 75の母のお気に入り。いろんな意味で相手を見る、すなわち愛だとつくづく思う。

 

2.勇敢な君に

 矢野顕子さんは今までどこからか流れてきた曲以外全然ご縁がなく。「ラーメンたべたい」というような詩の曲をお書きになるかたですよね。ここまで二人が歌って楽しいストレートな曲をありがとう。寄り添ってくれるかような詩と声。

 

3.まだ涙にならない悲しみが

 歌詩がとてもすんなり入ってきますがそれを上回るメロディで、トンネルの出口の光を感じさせるような作り。

 

4.この月は沈まない

 スワンソング作曲のひとが作曲。あまりきちんと聴いていなかったのに、ただ水際の印象だなぁと思って歌詩を見たら、「あなたの手に誘われるまま ただ 時のない海へ身を投げたよ」 ですって。やっぱり自分から飛び込んでいるし。

 

5.Cool Beauty 

 また新たなロクデモナイ愛の詩をほりこんできましたね。これダンスすると合うかな。

6. 3-2-1

  素直に3−2−1−0ということでしょかね…。ここから最初から始めよう、と。そしてCome on ♪

 

7. Stand By Me

結婚しようよ、曲。光一さんのなんて言うのでしょう?フェイク?から始まるのにまずびっくり。でもそれもいいねえ。それぞれが歌う「Baby」と「Darlin’ 」の、かなりぞくっとする声を堪能して、二人が結婚の宣誓をするイメージでいたらよろしいのではないかしら。

 

8. i love you

あいらびゅー、う〜う〜う〜う〜う〜が特徴的。アプリシエを思い出した私は単純です。

建さんはロマンティスト。大切なひとに照れずにこういうふうに言えたら、素敵だ。

 

9.恋は匂へと散りぬるを

母が好きな曲なので我が家で、一番リピートされている曲。

 

10. Candle Night

Stand By Meのひとだからが詩のテーマがぶれてない。そもそもがまぁLOVEだし、そばにいるよ、です。7.と被るという意味では、ボーナストラックでしょう。