☆ 9/22(日)歌舞伎座 夜の部 「陰陽師」
「歌舞伎座新開場杮葺落 九月花形歌舞伎」と表現するようです。こけら落としは1年ちょっと続くのだったかしら。2階の1列目でたいそう見やすい席でした。誘ってくれた、お友達に感謝。
花形、とある通り若手中心の舞台で、それも小説、漫画、ドラマ、映画と一通り出揃っている感のある「陰陽師」。私は小説を少し読み、映画を2本観ただけですが、歌舞伎にするとどうなるのかしらという期待感でいっぱいでした。会場のお客様もそういう雰囲気で、チケットもかなり売れている様子。
安倍晴明は、染五郎さん。源博雅は勘九郎さん。染五郎さんは、お元気になってよかったわ〜という親戚のひとのような感慨を覚えました。安倍晴明というと素直に白の狩衣姿の印象。白は、晴明の立場の表れなのでしょう。博雅は、勘九郎さんにとても合うお役だなと勝手に思っていて、清々しい気持ちになりました。
装置と演出の話。私は歌舞伎座で初めて特効(ライブ等でよく見ます)の炎を見ました。本水とか蝋燭の灯りを使った演出は見たことありますが、ぶわって炎が一瞬にして上がって消える、これを歌舞伎座で使えるのですね。私が観ていないだけで、他の演目でも使っているのかもしれません。今回背景や装置ですが、場面転換が退屈になってしまわぬようにと、魑魅魍魎が多数出演する演目の特殊性もあり、セリや回り舞台をかなり多用していたと思います。時間の変化を「二十年前」とスクリーンの表示で行ったりシンプルで現代的でした。
平将門と藤原純友の乱の話がからむのですが、また上演されたら観に行きたい。演出と役者次第で、いかようにも作っていける懐の大きな作品だと思います。
平将門って今だとものすごいカリスマなのかしら。東国だったから怖れられたのかしら。距離があると理解しづらくて、恐怖に変わるから思った以上に大きい存在とされてしまうのかも。今でも首塚はきちんと残されていますものね。