住めば都

気が向いたら、好きな俳優、観劇記録や日常ごとを独断と偏見に満ちた表現で書き散らかしています。思考が合わないかたはごめんなさい。

光一さんの歌声について

わたしは、音程が安定しないひとの歌は苦手だけれど、1人例外がいる。それが堂本光一さんです。 はっきり言い過ぎですけれど、そりゃ音程が安定しているのは、きんきで言えば剛さんですよ。 聴く側として、歌が上手いということは、音程が取れるということな…

愛のかたまりと母のこと

KinKi Kidsファンのブログですが、自分に向けて書いているようなところがあります。備忘録に近い。 興味がおありなら。 愛のかたまりはKinKi Kidsファンならおなじみで、ファン投票でかつて一位に選ばれた殿堂入りの曲です。殿堂入りと言ったのは、光一さん…

薔薇と太陽 2016年7月20日発売

KinKi Kids 36枚目のシングルです。2016年7月2日のTHE MUSIC DAY で初披露されてから、1ヶ月経ちましたね。 発売されてからも10日以上経ちました。売上枚数20万枚は突破したようです。 THE YELLOW MONKEYの吉井和哉さんの作詩作曲、船山基紀さんの編曲…

エリザベート@帝国劇場 2016年7月9日昼

行ってきました。 チケットをお譲りくださる奇特な方がいらして。ありがたい。 メインキャストがダブルキャストなので、記録のために。 エリザベート 蘭乃はな トート 城田優 ルドルフ 京本大我 フランツ 田代万里生 ルキーニ ソンハ(成河) です。 やはり…

KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR "10ks!" 4月29日@東京ドーム

KAT-TUNコンに、いつも舞台観劇を一緒にする友人と初めて行ってきました。少年倶楽部Pの最終回を見て、少しだけ予習。セットリストはわかりませんし、曲は詳しくありません。KinKi ファンなので、その視点が入ります。それでも気にしないかたは、どうぞ。

パン教室に行き始めました。

今までの3回分を一度に載せてみました。右からツインブール、コーンチーズ、アップルベリーナッツです。いやー、料理は苦手だし手先は不器用なのになぜ?と思いつつパン教室に行っています。今は19時半に始まる教室とかあるんですよね、そりゃ皆さん働い…

Endless SHOCK 2016 2月19日夜

2016年のSHOCK行ってきました。 帝国劇場から東京宝塚劇場のあたりまでは父が生前「あそこは東宝村だよ、ほら東京宝塚の略だろう」と言っていたように、かなりの建物が建て替えられてもその雰囲気は残っている。劇場の街って大事とつくづく思う。帝国劇場1階…

例のこと…

例のことから1ヶ月くらいたちました。備忘も兼ねて私見を残しておこうと思います。

秀山祭九月大歌舞伎夜の部 9月19日(土)通し狂言「伽羅先代萩」

www.kabuki-bito.jp 秀山祭行ってきました。 二代目吉右衛門が好きだから、今月はどうしたって行かねば、という気持ちになる。 引退した竹本住大夫師と親交がある彼が座頭格の義太夫狂言は安心できる。 夜の部は「伽羅先代萩」が通しでした。 実は吉右衛門が…

RED@新国立劇場小劇場 9月5日 昼

RED行ってきました。まだ体調よれよれでありつつも、行ってよかった。 小栗旬さんと田中哲司さんの2人芝居。 お芝居は、お客さんにちょっとげーじつ、哲学や文学に触れた気持ちにさせることってたまにはいいのかも。 ひとのこころをどん!と突き動かすことも…

いのちのうた

「Spiral」コンサートに行ってから1週間になるのに、余韻さめやらず。 CD聴いているだけでも楽しいですが、コンサートは歌にさらに音と光とダンスがあるわけです。 「観客」であるはずのこちらも五感(はたまた第六感までも)フル稼働なステージだったわけ…

Spiral @横浜アリーナ 8月1日夜、2日

前回のGravityから約3年。 ファンクラブに入ったばかりの姉名義ときんき友人名義が当たってバンザイ。 横アリ行ってきました。 光一さんがMCで何を話そうとしたのか思い出せないあたりで、 確かにど忘れはあるにせよ、かなりふわふわな様子で倒れてもおかし…

ファンはたのしみたい…

姉はおおのさんのファンで、わたしはにのみやさんのファンです。 自分の記録用なので、ここからはアイドルに興味のないかたは、引き返して下さいね。

マクベス@パルコ劇場 7月25日(土)昼

行ってきました。 マクベス@パルコ劇場 7月19日(日)夜 - 住めば都stbk017.hatenablog.com これを踏まえたつもりなのですが、私にはこのぎゅっと詰まった独白形式は合わないということがわかっただけでした。パンフレットを買ってもいないしHPを読んだ…

いのちのうた 8月4日

NHK広島放送局 | いのちのうたwww.nhk.or.jp トップにどーんと総合司会のきんきさん。良い表情の写真。 年齢と経験を重ねてこういうお仕事がもらえるのはありがたいことよね。 どういうきっかけでも平和や戦争、原爆について考えるのはいいと思う。 まじめ…

KinKi Kids デビュー18周年 

CDデビューが1997.7.21です。 ここまで二人で活動してきてくれてありがとう。 これからも二人の歌声を聴かせてください。 東京ドームしか知らないけれど、二人の声が合わさった時のあの何とも言えない感覚が味わえてしあわせです。 20周年の時はツアーをやっ…

マクベス@パルコ劇場 7月19日(日)夜

佐々木蔵之介さんが1人で20役もおやりになるマクベス。他は女医と看護師役しかでない。 マクベス | PARCO STAGE 行ってきました。 マクベス、あらすじはわかるのですが、なんというか蔵之介さんの熱演を見守る舞台でした。 ダンカン王を弑するところ。マク…

メアリー・スチュアート@パルコ劇場 7月5日

中谷美紀さんの舞台は3回目。セリフの言い回しの音が、さらさらとすてきなこと!お姿の光り輝くこと!セリフがある登場人物が女性だけで構成された舞台なので、出てくる女性を昂らせ突き放します。あの時代歴史の表舞台に出られたのは王族だったからでしょう…

2016年大河ドラマ「真田丸」

来演の大河ドラマの主要な出演者が発表になりました。 内野さんと堺さんの共演は、私が知る限りですが堺さんの映画「クヒオ大佐」です。 それもほんのワンシーンだった。 舞台でもたぶん共演はないはず。嬉しい!堺さんのコメントも嬉しい! 来年の大河はわ…

東海道四谷怪談@新国立劇場 中劇場 6月13日、千秋楽

歌舞伎としてではなく今新国立劇場中劇場で新劇の形でやるのは、何を表現したかったからなのかな。役者は皆さん素敵だったと思う。美術はモダンで楽しかった。 私は今回少し辛めです。

ご無沙汰です

これは、私の日記なのでご無沙汰も何もないのですが。5月に転職しました。 研修も終え新しい職場の皆さんは大層おやさしく、手取り足取り教えて下さいます。 あまりにも気持ちに余裕がなく、しんどい時はここで書くことはできないのです。 またぽつぽつと書…

ベター・ハーフ@本多劇場 4月16日

本多劇場はたぶん8年ぶり。以前の演目は吉本ばななさんの「哀しい予感」でした。 そして鴻上尚史さん演出も久しぶりで、今回はっきりと風間さん目当てです。4人しか出ないお芝居で小さめの箱なんて楽しみしかない!と早々とチケットを取っていました。 風間…

又吉直樹さん

又吉さんをしょっちゅうテレビや本の広告欄で見かけるようになった。 「火花」にはうすく関心があるもののまだ読もうとは思わない。 ただただ又吉さんのたたずまいが好きなので、出ているテレビは真剣に見る。 お笑い芸人又吉直樹が好きか、と聞かれたらそれ…

暗殺教室@新宿ピカデリー 3月29日

ころせんせーの声を二宮さんがあてているので、彼目当てで行きました。 表面上は先生がタコ型生物ですけど学園もの、SFの要素もあるのでCG多用。 映画『暗殺教室』公式サイトwww.ansatsu-movie.com ぬるふふふ…ころせんせーが動きはマッハ20で情にあつく、…

三人姉妹 @シアターコクーン 2月28日

衣装が役柄の印象をいい意味で左右するよい例なお芝居。ケラさんのチェーホフシリーズ、昨年のかもめに続いて三人姉妹です。朗々と語るのは外国の戯曲だからおなじみですね。役者個人の表現力があらわになる。上手いまずいはわからない、言葉での丁寧な描写…

天才探偵ミタライ 傘を折る女

わたしは見やすく面白かった。 既視感はある。御手洗さんが思考を巡らしている時の画像処理がガリレオみたいだなとは思ったし、堅川警部補の安直な描き方は先があると想定済だからかしらとかね…。 あと本格的ミステリードラマっていったい何?と思っているの…

SHOCK 追記

今回屋良さん比重がありすぎて、ライバルというよりパートナー。 屋良さんありきでの改変なのだとも思う。屋良さん、本当にダンスは素晴らしいのは周知だから言わなくてもいいくらい。ソングライターズ再演おめでとうございます!歌も場数を踏んできたからか…

Endless SHOCK 2月23日夜、3月1日夜

2月23日 観劇したのに2月中に感想が書けずじまい。観劇日より少し前に青天の霹靂なことが起き、体調も不調で観劇できるかも危うかった。初めて座長からパワーをもらおうとそういう縋る気持ちが芽生えて自分におののく。体調が悪くなるととくに気持ちも弱る…

ダウントン・アビー

第1シリーズ観て、第2シリーズに入ったところ。わたしにとって時代劇を観る各国共通の楽しさは、風俗あれこれが出てくるところです。住居のつくり、調度品、入浴のしかた、食事やお茶の作法、ファッション、貞操観。 ドラマ冒頭の1912年当時は、男子限子相…

御手洗さん②

異邦の騎士、御手洗潔の挨拶、読みました。 友人から教えてもらっただけなので、ソースは曖昧ですが、島田先生トークショーで、玉木さんだけでなく光一さんのことにも触れてくれたようで、ありがたや。高貴な猫!というキーワードらしい。そしてやはり製作サ…